背割り堤の桜

数年前までは、地元の人しか行かない場所だったのに

今や人気急上昇の淀川河川公園背割堤地区の桜。

うちからそんなに遠くないし、一度は行ってみたいと思っていたが

ものすごい人という噂を聞いていたので、早朝に行くことにした。

しかも平日。

f:id:lightone51dino:20180416220412j:plain

いわゆる「通勤時間」に電車に乗って行ってみたが、そんな時間でもそこそこの人はいた。

f:id:lightone51dino:20180416220929j:plain

朝は地元の人のお散歩といった感じでゆったり。

10時が近づくにつれどんどん人が増え、観光地と化していく。

f:id:lightone51dino:20180416221000j:plain

桜並木は1.4キロも続いているので、これでもか?というほどの桜を堪能できた。

途中でもうお腹いっぱいな感じ(笑)

f:id:lightone51dino:20180416221557j:plain

 

f:id:lightone51dino:20180416221659j:plain

遊歩道から外れて、土手の方からの桜も素敵。

土手は左右共に降りられるようになってて、どちらも芝生が広がっている。

桜の枝が下へ伸びているので、手が届きそうな感じなのもいい。

 

f:id:lightone51dino:20180416221944j:plain

背割堤の道を挟んだところにできた「さくらであい館」には展望台があり

上からの桜も眺められるが、桜の時期は300円必要。

展望台からは360度の景色が見えるようになっているが、

この桜の位置以外に見るところがないので、

300円の価値があるかどうかは・・・・?

背割堤には簡易トイレしかないので、トイレはここのがおすすめ。

飲み物の販売機もここにしかない。

また、駐車場は無料だが、9時過ぎにはいっぱいになるので注意。

(さくら祭の日は駐車場は閉鎖)

京阪八幡市駅の近くの市営駐車場は、かなり格安。